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ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ
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ペルシャ猫の謎/有栖川有栖

再読。目当てはもちろんあれです、「赤い帽子」です。「地下室の処刑」に続く(?)森下くんのスピンオフ。なんかもうジャニーズ系でアルマーニ着てて周りからやたらスーツに突っ込まれてて「ラッキーボーイ」なんて言われて尻叩かれてるような森下が、 め ち ゃ く ち ゃ 萌えるんですけど?多分読んだ当時もそれなりに盛り上がったんだろうけどきっといまの比じゃなかった。ていうか、はい、白状しま す。あのころ私は火村しか眼中にありませんでした。だから森下のスピンオフでもどこかそわそわしてたし、探偵小説にハマってる身としては警察小説なんて退屈で仕方なかったんだろうな。今ではこんなにどっぷり浸かってるのにね!それとやっと気づいたんですけど鮫山ホントかっこいいですね…。銀縁メガネでオー ルバックで警部補とか脳内補完できすぎて困る。2次創作さま見ててもビジュアルが全くブレないから困る。「赤い帽子」は聞込みに推理に動き回ってる森下も良かったんだけど、それ以上に捜査会議にもえました。まず、自分の聞き込み発表のシュミレーションに忙しくて全然部長の話に集中できない森下とか、あるあ るある^^ってすごい親近感湧いたしそれ以前にそんな未熟さ丸出しの森下まじかわいい。そして当然のように茅野が出てきましたし。茅野もなかなかおいしいというのは聞いてますが完全に記憶から排除されてました。なのに捜査会議で森下にツッコミ入れまくりしかもそれがいやらしくてお前どんだけSなんだよと思っていたところTV局云々の話題で鮫山に丸め込まれてるし、なんだよ茅野ものすごくおいしいな!森下と茅野が言いあってるところ、船曳の「二人だけで白熱するなや」なんて突っ込みが異常にツボでした。なんなんだ大阪府警…恐ろしい子…!有栖川さんは警察小説を書かせても一品だということがわかりました。 ていうかこの人ホントに本格推理のひと?ってくらい安定した警察モノだったな。もうこの勢いで森下主人公の長編とか書いてくれていいと思う。

以下他短編についてちょろっと。
・切り裂きジャック
火村登場のときの「悪魔じゃなかろうか」っていうアリスのモノローグが恥ずかしい(笑)
・わらう月
火村シリーズの倒叙形式がすごく好きです。犯人側からの火村アリスの描写がいちいち萌える。これは犯人を無遠慮にガン見する火村がまじ好きだった記憶があっ て、再読でもまんまとそこの火村にときめいたのでわたし変わってないなと思った。馬鹿なフリして犯人ハメるアリスのポジションはなんだかんだでおいしい (笑)
・悲劇的
当初読んだ時は分からなかったオチの面白さが分かった。多分成長した。
・ペルシャ猫の謎
「買いなさい。損はさせないから」なアリスすごくいいなー。作家魂むき出しなところが。オチは全く覚えてなかった。すごいアンフェアかつ気味悪いと思う。
・猫と雨と助教授と
同人誌(笑)
雨の日に猫を拾ってくるっていう設定からしてなんかかっこいい男テンプレ過ぎて逆にムカつく。っていう感想は当初から変わっていない^^
あ、 いま思ったんですけどこれ重版とかでは題名どうなってるのかな?本文は「准教授」に直せるけど題名だもんなー。そもそも重版だと助教授→准教授の校正はさ れてるんだろうか?あえてそこは変えてないのかな。なんか火村シリーズに限らず「助教授」表記の小説持ってるって勝ち組な気がしてきた。こういうところで 時事ネタって面白いですよね。
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