忍者ブログ
ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ
| Home | about | その他本 | 五條瑛 | 館シリーズ | 雑文 | ミステリ | ヒプマイ | おへんじ | 映画 | リンク |
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロイ作品を読んで、ツイッターで書いていた感想をまとめました。
PR


S&Mシリーズ読んでます。面白いです!
数奇にして模型まで…。あとひとつで区切りがつきます~。そしたらいろいろ描きたいです


読みました~。
そしてスキャナー初稼働。やっつけ感ありますが…鉛筆で書いた線に着色できる事態に感動です。画像クリックで微妙に大きく(原寸大)なります。
真ん中が工藤君、そして降旗くんに信子ちゃん。
学園ミステリモノで、密室モノです。聞いただけで美味しいですね。
1クラスが舞台というだけあって登場人物も多めですし場面がさくさく変わるので飽きずに読めます。
終盤にいくにつれモヤ感頻出な感じではありましたが(特にあとがきの読者が誰もついていけない空気すごい)雰囲気はすごく好きでした!
描けなかったけど犬塚くんもけっこう好きです(笑)


感情に任せてなぐり描きです。
反時計回りに葉月、昴、昴兄

やー面白かった!
臓器移植や脳死、死の定義などなどあまりにも現代的な問題が取り上げられてます。
でも物語自体はなんだかSF的。月の夜だけ話が出来る少女が、自分の身体を人々に分け与えようとするという、幸福な王子に仮託した構成がなんともエンターテイメント感を出していたと思います。
リアルな問題にへこみつつ、出てくる登場人物(キャラ)の面々に気を取られつつ、スピード感あふれる終盤は一気に読めました。

とにかく登場人物がいちいち一筋縄でいかないヤツばかりなのに、それと描写の距離感が釣り合わないというか、それもっと詳しく!突っ込んで!という感じでもだもだしてました。
でもそれは人物描写がおざなりになっているというわけではなく、そういうふうに描くべく描いているようで、不快感はなかったかな。
主人公の昴くんはちょいちょいワケありの兄の存在をちらつかせていてとても良い。
葉月は幕間っぽいとこと最後くらいしか出番がないけど、初野さん実は葉月萌えしてるんじゃ…と勘ぐってしまうくらい可能性に富んだキャラ設定されてたんじゃないでしょうか。(個人的見解)

個人的に昴の兄は非常にツボでした!
仕事に疲れて自殺未遂をはかり、会社からは精神病のレッテルを貼られて病院送りにされ、その結果が心配する弟に自分の位牌を押しつけて決別ですよ。これだけ用意されたらもう煮るなり焼くなりどうにでもし甲斐があるというものです。
第3章は、そんな兄を心配し続ける学生時代の親友がメインです。
親友の笠原視点で描写される兄に漂う退廃と諦観がたまらんかったです。初野さんにはこれからこの類のものを期待すればいいということが分かりました。
笠原が「俺に出来ることはないかな」と問うのに即座に「何が?」と聞き返せる兄の残酷さすごい。それに対して笠原は「ジュースを買ってくるよ」とかおいやめろ!そういう好みすぎる会話をするのやめてください!!
章の最後での笠原と昴のニアミスは非常にテンション上がりました。
結局兄は弟と和解できるのか?笠原の献身は報われるのか?など気になりすぎるその後の展開は特に描かれないとかほんと妄想膨らんでひどい。

兄萌えしすぎて趣味に走った良く分からない感想になったので反省してます。
本当は萌えるとかそういうんじゃないで…きっと真面目な感想いっぱい書ける小説なんで…。
でも、これで脳死とか臓器移植とかの問題を真剣に考えるにはエンタメとして完成しすぎてるんじゃないかなとも思います。
ただ、死んでるとは、生きてるとはどういうことか?というテーマが根底にあったのは良かったです。
脳死の状態でいる葉月と、社会的に死んでしまったとも言える兄貴を、主人公が重ねているシーンなど。そういう人物設定というか役者のつじつま合わせのうまさがあるなと思いました。



『魔笛』より鳴尾良輔
かっこよかったです。個人的に名前の時点ですでにヒットです。非常にかっこいい字面してると思います。
魔笛は犯人の「私」の一人称で進むので主人公のはずの鳴尾は何をしていてもこう、妙で落ち着かなかったですな~。
公安からは煙たがられ、爆弾解体の現場には行かざるを得ず、寝ずの調査をし、最後には銃弾食らって心も身体もボロボロになる鳴尾刑事はマジで痛々しかったです。別に変な嗜虐心煽られたりしてないです!断じて!
バク処理隊員真杉との絡みはとても萌えさせて頂きました。

面白かったです。でももう一回読めと言われたら体力的な点でお断りしたいです…

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
ふた
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
ミステリ・ハードボイルド・サスペンス・歴史
有栖川有栖がすき
リンク
カウンター
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]