ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ
も~~~超超超最高ALすぎて配信直後の深夜に感極まってしまった
ハマ推しなのでハマだけリピートしたいんだけど、そうじゃなくてこのアルバムは頭から順に聴くのが一番魅力が味わえるなって思いました
4ディビジョンのバランスがめちゃくちゃ良くて、改めてめちゃくちゃ音楽のことが分かってる人たちが集めたキャスト12人そして3人×4だったんだな…って感動した
てかてかマジでどのディビ曲も中の人の“マジ”が伝わって来てすごくないですか??キャラがさらに洗練されてるし俺はこのディビジョンのカラーが好きだー!このディビジョンの良さをもっと引き出す!!みたいな気概を感じた
なんていうか初めてこのコンテンツがバトル形式で良かったな…って思ってしまった
バトルしないコンテンツだったら、もしかしたら中の人のたちはこんなにマジになって楽曲にこんなに魂込められなかったかもしれない
これはアルバムの話ではないんですけど、13日のヒプ生での浅沼さんたちの「2ndライブマジでみんな勝つって思ってるから」っていうコメントがもう…めちゃくちゃすごいなって思ったしリップサービスではなくて本当にそう思ってんだろうなって思ったしなんか…すごいな…
人気投票がとかいってオタク同士でギスるのやめるね…
ハァ~~~ヒプノシスマイク…好きだ……
それではここから個別に感想いきます ハマに寄ってます
1.ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-/Division All Stars
超カッケェ曲、最初ダサいとか言ってごめん。2番手から始まるマイクリレーがめっちゃ好きです
2.Rhyme Anima's Mixtape/Division All Stars
最初こうなるんだ!ってびっくりしたけどふむふむこれがMixtapeね~って感じですごく良いな~。ヒップホップの定石踏んでってくれるのが嬉しい。とにかく最高な曲たちを繋げました!って曲
これだけ色んなトラックが聴けて5分台ってのがすごい
GoodJob!からのドラムっぽい音?の効いたトークボックスが最高にアガります。ブクロから繋がるハマを一生愛す(いつも言ってる)あとフックのnah mean?でめっちゃ上がる声入ってて面白い(これもトークボックスかな…分からん)
後半(13話ED部分)の爽やかで切ないサウンド大好きだ~~;;
「さあ行こうか!」はらむといちの声しか聞き取れてないのですがサマと先生も言ってます?
MTC…ボロボロになってその傷が癒える間もなく突っ走ってきたんやな彼らは
Bound 2(to)は「それでも進むしかない」なんでしょうか クゥ~~~(またMTCが好きになった絵文字)てかここの3人のハモリ、全員曲でしかなさそうな爽やかさで新鮮なんだけど、こういうのもちゃんと似合っちゃうんだよな~~~ハマは
3.RUN THIS CITY/Buster Bros!!!
いつか銅像立てるなんてどうよ?からのじろさぶの掛け合い超可愛いよ~~~
新しいIWGP聴いてる気分になる曲(?)
ハァ~最後のいち兄バース…昴さん…!!!という気持ちに
「ヘッドに王冠」のワードチョイスめちゃめちゃカッコイイよ いちにいはブクロのヘッド
4.WELCOME U/麻天狼
クラブみたいなオシャレさとオラつきが交互に来てすっっごい好きな曲だ~!アニメで聴いたときより好き
「先生」「はい」←かわいい
2番のひふみバース踊り出したくなるリズム感
独歩に「恐縮ですが」言わせるの“分かって”んな~ このいやお前実際思ってないだろ感
転調Cパートのラップが良過ぎてこのへんでテンションMAXになる
歌詞にリアル矢印「→」が入ってたり「、、、ミジンコの反撃w」とか記号使いが自由なのも面白い
歌詞の表記といえばMixtapeの「あ~クソみたいに」の「あ~」の伸ばし棒もおもろいなと思った(けど割とこういうのはJ-popではある?)
5.RED ZONE(Don't test da Master)/MAD TRIGGER CREW
アルバムになるとシンジュクの洒落た曲の次に来るので、こう素朴な治安の悪さがすごい…ハマ!ドン!って感じだなと思いました
この…トラックでずっと低く鳴ってるのはベースで合ってますか?超好きなんですけど…
→ツイッターの感想を追っていてピアノだと知りました。お、おう…(音感なさすぎマン)
そのトラックが三人で特に音変えるわけでもなく全部一緒なのがほんとシンプルに仕上げてきたな!って感じ
歌詞カードで改めてリリックの構成見ても、サマバース!フック!銃兎!フック!理鶯!フック!ってなってるのがほんと潔い
サマの死ね!は聴いてる分には特に面白いとか思わなかったんですけど文字で書いてあるのみたら確かにシュールで笑った
そしてピアノが理鶯の「吐いた唾は呑むな~」で一旦消えるのも超ズルいんだよな…カッコイイよ~
「ス↑イマセン」本当に好きだ…スイマセンの前に「イヤ」って入ってるのも超好き なんか本当に相手締めながらラップしてる感があって…臨場感
あと銃兎バースのフロウと韻踏みが超好きで…「お前らには」「ばら撒くディーラー」、「メスを入れる」「SOS」のあたりがマジでマジで最高
てかもうほんっとに、この曲がたった2分54秒でガッと始まったその勢いのまま終わるの、最高に、カッコイイ…
曲が終わった瞬間に「カッコイイーーー!」って爆上げになるテンションが
ALI-KICKさんがシノギ作ったとき「まだもっと聴きたい」って思ってもらえるようなところで短く終わらせたって言ってて、RED ZONEもまさにそれ、それなんですよお…クゥ~
Don't test da Masterって有名ヒップホップをサンプリングしてくれてるのもありがとうでしかない。この曲YouTubeでしか聴けないのでサブスク入って欲しいな…
6.SHIBUYA GHOST NIGHT/Fling Posse
とっても可愛いよ~!短いバースとフックが小刻みに来るからやたらお腹いっぱいになる曲
ラムダもついてる…あたりの小芝居は歌詞にないのね~
「その倍の倍ヤバイ夜」の韻がすごくいい
2番のダイスバースとっても好きだな~めっちゃダイスっぽいフロウ、「はは!」が良過ぎる
リリックもギャンブル用語が散りばめられていて芸が細かい…ベッドとBETをかけてるのも歌詞見て分かりました
信じますか?からの流れがハチャメチャ楽しい、「おれたちフリングなイカしたポッセ」でもう渋谷に行きたい気持ちで溢れる
ユガッタビッフリー!エビバディスクリーム!をカラオケでやりたすぎる
***
今回のディビ曲は割と掛け合い多めでブクロとかシブヤはいつもなんだけどシンジュクもたくさん掛け合ってて、そんな中2曲とも一切掛け合わないハマ…なんだよなあ~!
掛け合わないとか曲が短く終るとか、ハマのそういうところを最初は物足りなく感じていたんだけど、最近ではそれがたまらなく好きになってるんですよね…
これは無理やり納得してるとかではなくてほんとに、ほんとにそう…今のままのハマが最大級に好きだ…
かといって掛け合う曲が来たら喜ぶとは思うんだけど…それでも明るくポップになって欲しいわけではないし、その掛け合いもハマっぽくなかったら全然嬉しくないと思うわけですよ
はあ~~ハマにこの路線を採用してくれて、それを貫いてくれて本当にありがとうだよ
一旦終わり!
PR
この記事にコメントする