ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ
「ねじの回転」が面白かったです。恩田さんは「三月は~」と「ドミノ」を読んでちょっと敬遠気味だったんですけどこれは本当に面白かった。栗原中尉が艶っぽすぎてどうしようかと(笑)恩田さん絶対栗原好きだよね。
この2月26日を繰り返すっていう発想がね。すごいな。「二度目の鈴木侍従長殺害に向かっている」ってくだりがなんか好き。本文で「二度目の」に濁点付いてるあたりも。
未来人側の主人公はマツモトだったんだろうな~。もっと最初からマツモトに焦点を当てた書き方をしてくれればわたしのテンションはもっと上がったと思う。牛乳瓶の鳴る音っていうモチーフが妙に不気味で良かったです。なんかあれ怖いよね…。
そ して恩田さんが苦手だと思った理由なんですけど、もしかしてこのひとのテンションについていけてないから…?と思いました(笑)「あー書いてて楽しそうだ なー」っていう冷静な感想が先に来ちゃってる気がするwあと…なんていうのか、視点が神の視点なんだよね。外界で動いてる人間たちを高いところから見下ろ してる感じ。だから安藤だったら安藤の視点で見た世界とか、感じたことととかじゃなくて、一番上にある目が安藤の行動を見てるっていうような記述になって るんだよね。臨場感がないってことなんだと思うんだけどもっとしっくりくる言い方もあるはずなんだよなあ。なんだろう。それとマツモト云々のとこでも言っ たけど、そうやって登場人物を俯瞰してる形になってるから、誰か一人の視点に絞られない。主人公が生まれなくて集団が主人公になるんだよなぁ。誰か一人を 主人公のポジションにつけて欲しいわたしとしては「ううーっ」ってなります(笑)
なんか思わず恩田さん語りになりましたけど、私は恩田さんの小説がこんな感じに見えるってことで全然悪口とかじゃないです(笑)小夜子シリーズは読んでみたいなー。
この2月26日を繰り返すっていう発想がね。すごいな。「二度目の鈴木侍従長殺害に向かっている」ってくだりがなんか好き。本文で「二度目の」に濁点付いてるあたりも。
未来人側の主人公はマツモトだったんだろうな~。もっと最初からマツモトに焦点を当てた書き方をしてくれればわたしのテンションはもっと上がったと思う。牛乳瓶の鳴る音っていうモチーフが妙に不気味で良かったです。なんかあれ怖いよね…。
そ して恩田さんが苦手だと思った理由なんですけど、もしかしてこのひとのテンションについていけてないから…?と思いました(笑)「あー書いてて楽しそうだ なー」っていう冷静な感想が先に来ちゃってる気がするwあと…なんていうのか、視点が神の視点なんだよね。外界で動いてる人間たちを高いところから見下ろ してる感じ。だから安藤だったら安藤の視点で見た世界とか、感じたことととかじゃなくて、一番上にある目が安藤の行動を見てるっていうような記述になって るんだよね。臨場感がないってことなんだと思うんだけどもっとしっくりくる言い方もあるはずなんだよなあ。なんだろう。それとマツモト云々のとこでも言っ たけど、そうやって登場人物を俯瞰してる形になってるから、誰か一人の視点に絞られない。主人公が生まれなくて集団が主人公になるんだよなぁ。誰か一人を 主人公のポジションにつけて欲しいわたしとしては「ううーっ」ってなります(笑)
なんか思わず恩田さん語りになりましたけど、私は恩田さんの小説がこんな感じに見えるってことで全然悪口とかじゃないです(笑)小夜子シリーズは読んでみたいなー。
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